本日の一曲No131:機動戦士ガンダム00~COUNTERATTACK

POSSIBILITY・・・

娘と息子、二人の子供も新学期が始まり、いよいよ始動です。

娘は高校3年生、ついに学生生活最後の年が始まりました。
人生の分岐点、早々と就職先の話もちらほら・・・。
でも、やっぱり、焦点のずれている彼女は、就職先も決まっていないうちから、
退職する時の事を考えている。
珍しく、国語の辞書を開いて、何やら難しい顔をしていると思ったら、
「お母さん、寿退社って載ってないよ。」
「あのね、中学高校生向きの国語の辞書に、”寿退社”なんて載ってる訳ないでしょ。」
「えー、そうなの。私、絶対、寿退社するから!」
って、わかりましたけど、その前に、就職決めてください。

息子は、授業も始まったばかりですが、
今週の土曜日(今日だ)からは部活の春季リーグ戦が開幕です。
強いチームではありませんが、まじめに練習をやっている学校なので、
少しでも結果に繋がってくれるといいなと思っています。

私の中では今”POSSIBILITY”という言葉がマイブームです。
POSSIBILITY=可能性
っていうことですが、私、ずーっと、この言葉は単純に
ポジティブな言葉として使っていたのですが、
実は使い方によって、奥の深い言葉だなーと・・・。

たとえ1%でも可能性があるうちは諦めない。
っていうと、前向きに聞こえるんですが、
1%の可能性に賭けるっていうと、99%は諦めるしかない状態ということで。
息子のチームの場合、残念ながら後者の意味合いが強い。

でも、私としては、彼らに決して、”MIRACLE”を期待してほしくはないし、
起こしてほしいともおもわないのです。
それよりは、自分達の力が通用する可能性、
思わぬ力が発揮できる可能性に賭けてほしいと・・・。
可能性の手前には、準備や努力といった物があって始めて生まれてくるものだと思うから。
勝てるという可能性を諦めないで戦ってほしいと思うのです。

BELIEVE THE POSSIBILITY!!

本日の一曲No131:機動戦士ガンダム00~COUNTERATTACK
さあ、いざ出陣!って感じなのですが、でもこの曲、どういうわけか、最後は華々しく散ってやる!みたいな雰囲気があって、奥深いところに悲壮感が漂っている。
そこが又、息子の姿とダブッってしまって?
できることなら、撃沈せずにマウンドに立っていられますように。
間違っても「狙い撃たれるなよー!」


機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 2
機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック