本日の一曲No244:夢一族~真睡眠口座

寝言上手・・・。

我が家の家族は、みんなよく寝言を言う。
人間だけかと思ったら、そうでもないらしい。

家には、今、ペットが3種類いるが、みんな寝言を言う。

先ず、1歳半の柴犬、バウ。
それまで飼っていた犬は、2匹とも、捨て犬の、ハイブリッド犬。
普通に言えば、雑種で、家に拾って来てすぐから、外で飼っていたので、
夜、寝言を言っていたかどうかわからない。
しかし、バウは、生後1ヶ月で家にやってきて、
4ヶ月ぐらいまで、家の中で飼っていたので、
夜の様子を見る事ができた。

すると、クークーと、いびきはかくし、フニャンとかなんとか、
時々、しゃべったりもしていた。
あー、犬も寝言、言うんだと思ったのですが、
芸達者な?犬の事、そんなにびっくりもしなかった。

続いて、ハムスター。
今飼っている、サスケくんは、まだ聞いた事がないけれど、
その前にいた、マロンちゃんは、おてんばで、元気な女の子でした。

本来、夜行性なので、昼間は寝てばっかりいるのですが、
あるとき、チュン、チュン、、、と、小さい声で、寝ながら鳴いていた。
もしかして・・・、寝言?
まさかね、と思いながら否定も出来ず、というところ。

そして、飼い出して、4ヶ月のジリスのトーポ。
此方の場合、動物にしては珍しく、昼行性。
夕方になると、うつらうつら、するのですが、
先日、夜中にキュン、キュンと、10秒おきぐらいに大きな声で鳴くので、
様子を見ると、ひっくり返って寝たまんま、鳴いている。
うわ、これは、まさしく寝言だ!
と、びっくり。

まあ、動物の寝言は、何を言ってるかわからないからいいけれど、
気をつけてね、お父さん。

この前の晩、大きな声で、しゃべってたよ。
「へぇ、かわいい子だね。」
って、それ、だれやねん!!

早速、次の日の朝、問いただしてみると、
「お母さんの事にきまっとる。」
て、ウソツキー!!!

本日の一曲No244:夢一族~真睡眠口座
1979年、日本のコメディ映画。
出演は、森繁さんを初め、豪華スターの競演ですが、作品の評価はイマイチ?
作曲は、戸倉俊一氏。
夢と言うと、夢判断のフロイトを思い出しますが、
深層心理っていうんですか、
無意識の内にしゃべったり、夢見たりしたことが、人に知られるって、
怖いですね。
ペットの寝言は、ほとんど、飼い主への不満でしょうね。
昼間いじめられて、魘されてるとか、
どっちにしても、あんまりいいイメージはありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック