本日の一曲No387:踊る大捜査線~Rhythm And Police


やっと、来たーーー!!

待ちに待ったこの日が遂にやってまいりました。
苦節18年と、3ヶ月。
娘を育ててきて、やっと迎えたこの日です。

なんて、大げさですが、
今日は、娘の初月給日。
初任給が貰える日なのでした。

今は、明細書だけ貰ってくるだけなので、イマイチ実感がないかもしれません。
(私のときも、そうでしたよ、そういう時代でした)
閉め日やらの関係で、4月1日から働いていても、
漸く手に入れた、お給料。
なのに、振込先から下ろす暇もなく、
帰ってきてすぐ、彼女はおじいちゃんの処へ旅立っていったのでした。

祝日が休みではない分、月に何日と、好きなときに休みが取れるらしく、
今日から5連休。
遅いGWです。
日曜日には、就職祝いを貰っている、祖父母に、
初任給でプレゼントを買って行くんだと、デパートへ。
おじいちゃんには、服。
おばあちゃんには、湯のみや、フェイスタオルや、風鈴???
まだ、振り込まれていない給料を前出しで、
私が立て替えました。
いったい、いくら返って来るやら???

我が家では、月給から、食事代として3万円。
それ以外に、携帯電話料をいただく事になっています。
友達の話を聞くといろいろで、
中には、家には入れない、という子もいるらしい。

娘は、おこずかい以外、大金なんて、持った事がないので、
自分の給料がどのぐらいの価値があるものなのか、良くわかっていない。
今、通っている整体の病院代も、
今月からは、自分で払うことに非常に不安があるらしく、
6月までは家で払ってくれだの、交渉に来る。
まさか、病院代で全てがきえるわけじゃないんだから、
もう少し、物事、落ち着いて行動しなさい・・・。

そういう私は、年に一度の契約更新。
パートの身分では、偉そうな事は言えませんが、
言ってしまった・・・。
それでなくても、今年は6人中3人は、更新出来ず、解雇。
そんな時に、文句なんて言える立場ではないのですが、
会社のあまりの計画性のなさに、
そのせいで、犠牲になってきた長くいるパートの人への配慮のなさに、
頭に来たってば!!

もう、首覚悟で、言ってしまったさ。
でも、だからって、結局は何も変わらない。
そんな事、わかってるさ!
あー、もうガマンが利かないのも、歳のせいかな。
ホルモンが足りなくなってくると、切れやすいんだって。

しかし、本気で転職考えてます。
帰ってきてすぐ、心当たりのある処に、電話してみました。
”ふむふむ、夕方5時から11まで、週3回以上(土日含む)かー。”
もう、子供も大きいことだし、
出かける用事もそうないし、いいかもなー、なんて。
家族には反対されそうだけど、
今の仕事でストレスばっか、感じてるよりいいかもと、
心はかなり傾き加減です。

本日の一曲No387:踊る大捜査線~Rhythm And Police
すみません・・・、
来たーーー!!
っていう、その言葉だけで、選んでしまいました。
でも、でも、この曲、刑事物としては、久しぶりに
覚えやすいメロディーで、聞いてすぐ、この映画のテーマ曲とわかるところが、
サントラらしくて、いい。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック