本日の一曲No425:機動戦士ガンダム~風にひとりで

新入社員教育・・・。

今頃どうしてこの話?
実は、今週の月曜日から、この4月に入社した女子職員の業務教育をやる事になりました。
最終的には、私がやっている仕事を引き継いでくれるはず???
の子なのですが、
いろいろ他の仕事を一通り知ることと、
いきなり私の仕事をやらそうとしたら、やめちゃうかも???
という事から、今まで色んな仕事を巡っていたのです。
そして、やっと今週から私の横でお仕事してくれているわけです。

息子と同じ歳で、立場的には娘と同じ、新入社員ということで、
つい、子供たちと見比べたりしてしまうのですが、
決して、親の目で見ないことにしています。
なぜなら、自分の子だと思ったら、
粗ばかりが目だって、怒ってばかりになっちゃうから。
ここ数ヶ月で、私が怖いパートのオバチャンだという事は、
充分わかっていると思うので、
今は、逆にメチャクチャ、親切に、優し~く、教えてます。

その子のいいところは、
とにかく素直に、「はい」と返事をしてくれるところ。
わかっていようがいまいが、取り合えず、気持ちよく返事ができるという事は、
わが子たちにも見習って欲しいところです。
最初から、一発でわかれなんていうのが無理な話で、
こちらも、そんな事は期待していません。
でも、碌に返事も返って来ないようだと、こちらとしても、
むっと来ますが、あれだけいい返事をされると、気持ちがいい。
結果としてわかっていなくても、次でがんばれ、という気持ちで見られます。

私が勤めている会社は、新入社員教育がとにかく下手。
この会社の最大の欠点ではないかと思います。
(人事の採用の下手さもあったなー)

私がここで働かせていただくようになった10年前とは違い、
今は、若い営業マンばかり。
難しい事をいう人がいなくなった分、
私などは、気を楽にしてお仕事できるので、
いい面もありますが、
なにしろ、基本的な事を把握出来ていない部分が多すぎる。

社員の教育には、導入時の教育も必要ですが、
継続的なものや、長期的なものもあると思うのですが、
そういうものがない。
社員さんも可愛そうだと思うときもあります。

そういう職場なので、今回も、私のところに新入社員が来るという話しは、
上司からは一切聞いていませんでした。
受け入れる側にも、それなりに下準備というものがあると思うのですが、
その辺の配慮が出来ない。
なんの為の管理職だー!!
と、言いたくなります。

とにかく、一週間がおわりました。
今のところ、心配された事態(何でしょね?)は、
起きていませんが、これから先、どうなりますやら・・・。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~

よくブログ気持ち玉をくださる○○○様、
ありがとうございます。

ほとんど、反応の返って来ない当ブログ。
読んで下さった方から、何かしら感想が貰えると、
とっても、嬉しいですね。

本日の一曲No425:機動戦士ガンダム~風にひとりで
1981年劇場版、第1弾。
いつもながら、アニメのエンディングテーマとか、挿入かとか、
マイナースコアの寂しい曲がおおいですよね。
これも、結構、哀しい響きの曲です。

1979年TV放送をリアルタイムで見てました。
その後、こんなにヒットするなんて、びっくりしましたけれど、
今でも、ガンダムって聞くと、つい見てしまいますね。
シリーズ始めの頃、突然指揮官になってしまったブライトさんが、
アムロを殴るシーンがあります。
口ではどう言って指導すればいいかわからない苛立ちもあったのでしょうね。
今は、体罰は全てがxx。
体罰がいいとは言いませんが、必要な時もあるというのが、
私の個人的な意見です。
このシリーズは、アムロの成長と共に、ブライトさんの指揮官としての
成長記でもありましたね。
「何やってんの」
っていういうセリフが今でも心に残っています。
いつの間にか、一番気に入っていたキャラはブライトさんでした。
(これも、中心はずれてる・・・)

今、お台場では、実物大ガンダムが立っているそうな。
見に行きたいなー。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック