本日の一曲No477:007 慰めの報酬~ターゲット・ターミネイテッド

やっと、出ました!報奨金・・・。

去年から、国に提出する書類上の何とかかんとかと、
訳のわからない理由で、いきなり支給停止になったボーナス。
その代わりというわけでもないと思いますが、
ひとりずつ支店長に呼ばれたと思ったら、
報奨金を差し上げますとの事。

「決して、業績が上がったというわけではありませんが・・・。
会長の好意で・・・。
この辺りでは、こんな風に報奨金なんて、出している会社はないと思うので、
他では、言わないで下さい・・・。
ここの会社は、余裕があるとか、儲かってるとか思われると困るので、
くれぐれも、言わないで下さい・・・。」

とっても、恩に着せた言い方で、おっしゃるので、
ありがたく受け取って帰りました。
パートの人は、全部で7人ですが、
みんな一律の金額のようでした。

以前、やっぱり、報奨金なる物をいただいたときは、
人によって差があるので他の人には言わないでくれと貰った時、
2000円の差で、驚いた事がありましたが、
今回は、それは言われなかったので。

そして、話の後半、残業の話になり、今の時期なので、
極力なくしてくれと・・・。
減らせと言われても、私の場合、
8月過ぎからやっと仕事が定時分だけはあるようになっただけ。
しかし、新入社員を教育しろという事で、
そのせいで、返って仕事が増える、遅くなるという事があって、
月7.8時間の残業。
それも、先月、今月は落ち着いて、1.5から3時間。
その内の半分は、お掃除の時間。
不景気で暇になったとき、掃除のオバサンをくびにし、
その代わり、女性でする事になった、トイレとフロアの掃除の当番が
回ってきたときの残業です。
暇な時は、時間内に出来ていましたが、
今は、それなりに仕事があるので、時間内に掃除をする時間が足りないためです。

それを、残業するなといわれたら、
掃除のお仕事を返上するしかありませんよね!

我が支店の支店長、普段から、営業の人にも、倉庫のおじさんにも、
仕事を見ていないと評判の人ですが、
なぜ、残業が7.8時間に増えたのか、理由を考えて物を言えって感じです。

次の日、他のパートのオバサンも怒ってました。
スズメの泪ほどのお金貰って、ほらやったから働けみたいなの
嫌だよね。
いっそ、返したいぐらい・・・。
家なんかサ、猫の予防接種で消えちゃったよ。
家は、ハムスターの分ぐらいかも、なんて。

今の時期、ありがたいことだとは思うのですが、
その言い方に、態度に、なんだが、返ってブチ切れているみんなです。

一番いけないのは、経費削減だのといいながら、
キャンペーンや、支社への報奨金を使って、職員たちが飲み食いしている事が、
パートの人たちにばれるようにやっている事。
せめて、知らないところでやりなさいよって言いたい。

そして、業務見直しのためとか言って、ここ二日ほど、
女性人の仕事をやりながら、いろいろ聞いて回っているようですが、
そんな事しなくても、見てればわかることもたくさんあるはず。
でもって、今日も、荷物の入荷ぐあいについて、聞いてきたなと思ったら、
さっそく、改善なるものをしようとし、
動いたのはいいのですが、その対処が中途半端。
実際の流れをよく見もせずに、
チョット知りかじった事を全てと思って動くから・・・。

「それじゃ、余計に手間が増えるだけです・・・。」

とはっきり言ってしまいました。
やったと、勢い込んで、報告に来た、支店長の顔が一瞬固まっていましたが、
知るもんか!
よく知りもせず、動くからだ。
簡単に出来る事なら、とっくの昔にやっとるわい。

「あ、・・そう。」

と帰っていった支店長。
今の、このどうしようもない業務事情を作ったのは、貴方です。
もっと、根本的な問題をよく見てください!

そういえば、今日は朝から、みんな荒れてたなー。
朝から、何人キレてたか。

ちなみに、ありがたい報奨金、

3000円です。

娘に、「言うなって、恥ずかしくて言えんわ。」
と言われてしまいました。

そのお金を馬鹿にしているわけではないのです。
他所には言うな、儲かってると思われると、
真剣に思っている上司がおかしくないかと。
聞いたら、みんな、○○会社も大変なんだねと、
同情してくれると思うけどな・・・。

本日の一曲No477:007 慰めの報酬~ターゲット・ターミネイテッド
2008年、イギリス・アメリカ合作映画です。
この曲は、現代版ボンドらしく、スリリングな、でも迫力系のスコアです。
音楽はデヴィッド・アーノルド。
私はあまり知らない作曲家さんですが、
ここのところの007シリーズをずっと、担当しているようですね。

私にとっては、今回の報奨金は、
慰めにもならない報酬でした、はい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック