本日の一曲No529:プロデューサーズ~アイ・ワナ・ビー・ア・プロデューサー


何十年ぶりのテストかな?・・・。


演劇アカデミー第14回

この日の講義は、舞台監督の仕事について。
知っていそうで知られていない役割。
舞台当日までは、演出家が進めていることを、
当日は、この舞台監督と言われる人が動かしていくのだとか。
そのためには、その舞台の全てを把握していなければならないという。

故に、当日までの練習、大道具などの進行具合など、
全てをしきる、影のドンっていったらいいのかしら?
演出家の方は、信頼できる舞台監督を持っていれば、
随分、楽だろうなーという気がしました。

前半、そんな講義を聞いて、後半。
いきなり、舞台用語のテストがありました。
まだ習っていない言葉もたくさん出てきたし、
舞台の用語を少し習ったのは、もう、一ヶ月ほど前のこと。
いやー、覚えてませんったら。
(開き直るオバサン)
表に20問ほど。
裏に100問。
言葉がちゃんと書いてあって、選択すればいいだけですが、
問題を作った本人が、前門回答するのに、
40分かかるというのに、
与えられた時間は45分。
テスト何たるものの、要領も忘れてしまってる。
わからなければ、もっと飛ばしたり、
一旦、全問読んでみてから解けば良かった物を、
いきなりやろとするから、
一体、何回書き直しをしたことか。
結局、選択問題なのに、全問埋めきれずに提出となってしまいました。
テストとはいっても、これで成績がどうとか、
ランキングが出るとか、そういうことではなく、
言葉kそのものに、興味を持って欲しいと言うのが、
狙いだそうなので、気楽なものですが、
一応、採点して、次回に返されるというので、
それなりの緊張感があります。
特に、わたしのように、テストと言うものから
随分遠ざかっていた人間にとっては、
久しぶりの感覚でした。
学生に戻った感じで、新鮮な気持ち。
たまには、こういう時間もいいかもしれません。

名前の欄の横に、希望のスタッフを書く欄があったので、
一応、脚本と、照明と書いておきました。
音響もやってみたいと思っていたのですが、
著作権のことやら、結構、制約も多そうで、・・・。
大道具や小道具も面白そうだけど、
大工仕事なら、普段、やってる???
釘打ちや、のこぎり挽いたりは、今更やらなくても結構できちゃう。
ので、ここでは、やった事のないことをたりたいなーと、思っています。

まだまだ、これからいろんな講義があるので、
興味の先が変わってくると思いますが、
まだどんな役割があるかもよくわからない状態なので。
でも、この日聞いた、舞台監督と言う仕事も大変そうだけど、
面白そう。
全体を把握して動ける事と、
最初から最後まで、関わっていられるってところが魅力ですね。
舞台監督の第2助手ぐらいなら、やってみたいかも・・・。

来週はお休みで、次回は7/6になります。

今後の予定をもらいましたが、
プログラムの中に、
「バレエ」「日舞」「メイク」「舞台美術」「衣裳」
なんていうのがあります。

本日の一曲No529:プロデューサーズ~アイ・ワナ・ビー・ア・プロデューサー
2005年、舞台を映画でリメイクしたもの。
音楽はメル・ブルックスといえばいいのか、パトリック・ブレイディといえばいいのか・・・。
どちらにしても、大ヒットミュージカルの音楽ですもん、ハズレはないわね。
映画自体は一言で言ってしまえば、「オモシロかった」
って事になりますが、
かなりお下品な、ギャグの連発なので、若い娘を連れて見に行くのはどうかと・・・。
マシュー・ブロドリックは昔のカワイイ坊やのイメージがあったので、
最初は、違和感があったけれど、見ているうちに、今の彼を受け入れられるようになりました。

あー、私は、何になりたいんだろ??
自分で決められるわけではないのですが、
いつも、あれこれ手を出して、これと決められない私としては、
今回こそは、自分でこれをやりたいっていうものを見つけたいと思っているのですが・・・。

しかし、30人という人数は、
多いようで、実は少ないですね。
思っていたよりも、やらなきゃならない仕事がたくさんあって、
掛け持ちもありそうな雰囲気です。

そうそう、道具の出し入れの事を聞いていて、思い出したことがありました。
誰が手が空いていて、どのタイミングで、誰が道具を出し、
誰が道具をはけさせるかという、あれです。
何を思い出したかと言うと、
幼稚園の運動会。
PTAの役員が、競技に使うコーンを運んだり、ラインを引いたりするのですが、
その役割を割り振るのに、
子供の競技とぶつからないようにと、
いろいろ考えながら、役員を選んだあの状況とそっくりです。

舞台って、案外、運動会みたいなものかも・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック