本日の一曲No601:情熱大陸~メインテーマ


今朝は皆既月食のはずでした・・・。

午前3時過ぎから月食があるはずでしたが、
生憎の朧月夜。
諦めて1時半ごろ寝てしまったので、その後どうなったのかは?

前日の夜は綺麗なお月夜だったのにね。
自然界はそんなに人間の都合の良いようにばかりは
動いてくれないものです。

月といえば、5月6月と、結構忙しい日々を過ごしています。
(月がちがうだろ!)

去年の5月に足を踏み入れた演劇の世界。
丁度、一年になるわけですが、
5月の末には、転換の要員として舞台にあがりました。
壁を使って部屋になったり中庭になったりするので、
4枚の壁を言われたタイミングで移動させなきゃならない。
ですが、暗転中の転換という事で、慣れない私には難しかったです。

バミリも最初はビニールテープだったのですが、私以外の慣れた三人でも見えないという事で、
蓄光テープに貼り替えました。
それでも、暗転前に目を細めたり、大体の位置を確認しておかないと
もたもたしてしまう。
平行に置いたはずが明転したら傾いていたり・・。
二日間で3公演は、結構きつかったです。
それを思うと、この前の修了公演は一日で3公演。
今更ながら、よくやったもんだと思います。
実際には前日の仕込があったので、三日間ということになりますが、
いつもの仲間とは違うメンバーだし、
何処にいたらいいのか、そこから気を遣いました。
転換係りということで、大道具のポジションだったのですが、
仕込みとばらしは、主に照明のお手伝いをさせていただきました。
人が足りないからと、このプロジェクトに誘ってくれた演出の子の気遣いだと思います。

劇場のホールではないので、舞台袖の控え室も狭くて暑くて
年配の方がたくさんいらしたのですが、
劇の前に体調を崩しそうでした。
そこでは若い方の私、
ダンボールを拾ってうちわ代わりに扇がせていただきました。

どこにいても構わないのですが、
音響さんにだけは近づかないように気をつけました。
又、気が散る、みたいに思われて、失敗でもされようものなら、
とばっちりがきそうですからね。

そして、上演が終わり緞帳が下りると、
役者さんは客だし。
そしてスタッフは幕の向こうにまだお客さんの気配を感じながら、
ばらしの作業へ。
4枚あった壁も運搬の都合で、二枚はその場で即、解体。
跡形もなく壊されてしまいました。
潔いというか、儚いというか、
役目を終わった大道具が辿る道は、どんなに豪華だろうが、
手間が掛かったものだろうが、ほぼ同じ道を辿ります。
舞台監督さんの話では、
最初は寂しいと思ったこともあったけれど、
今は、この作業が快感だとおっしゃってました。
だいたい、大道具は作るとき、
釘一本打つのにも、ばらしで壊すときの事を考えて打つのだから、
壊されてあたりまえなんですよね。

そして、その慌しいばらしの間に、気持ちは吹っ切れ、
次の作品へと心は動いていくのでしょう。
私の場合は、6月末のイベントに向けてってことでしょうか。
それも、後二週間しかありません。
今、演出さんは一番苦しんでいる時期です。
来週になれば、役者も演出も、
覚悟が出来るといいますか、みんながテンションあがるから、
悩んでもいられないほどガンガン稽古するのでしょうが・・・。
私はというと、原案(すでに脚本とはいえないほどに演出されてしまってる)と、
照明担当ですが、
今回も灯体持込の小さな会場なので、
実際に光が決められるのは前日。
そして、細かい調整は本番前の場当たりだけという事になります。
時間の関係でゲネすらなし。
大丈夫かしら?
心配の種は尽きませんが、
早めに要望を出したおかげで、思っていたよりも灯体は充実。
地明かり4個、前明かり2個、ピンスポ2個というラインナップです。
音響さんなどは、実行委員にもなっているので、
私たちのせいで無理をしてもらったと、恐縮ばかりしてますが、
いい物を作ろう、こうしたいんだという明確な目標があれば、
演劇のスタッフさんなんて、みんなプライド持った職人さんだもの、
何とかしてくれるものなのです。

取り合えず、明日、明後日は違うイベントで
照明の仕込みと操作卓の練習に行ってきます。

本日の一曲No601:情熱大陸~メインテーマ

TV番組の主題歌ですね。
作曲は葉加瀬太郎氏。

5月の劇で演出をした男の子が舞台挨拶でこの番組に出るのが夢だと言ってました。
そのために演劇をやり続けるのだとか・・。
夢などという言葉を自分に使うとこがなくなってから随分と経ちます。
私には、演劇にそこまでの執着も情熱もありませんが、
明後日のイベントのように、コンサートの照明のお手伝いとか、
文化ボランティアで、細々と続けられたらいいなとは思っています。

オーストラリアでは、今、ディヴィッド・ウェナムが舞台で
「かもめ」に出演中。
全く違うかもしれませんが、似た空気の中にいるのかもしれないと思うと、
それだけで何だか幸せな気分~。
単純なんです、私。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック