本日の一曲No654:天と地と~テーマ

何とも不思議な日・・・。

今日は、運気の上下動の激しい日でした。
朝、娘の用事で車を動かし、何と!神社の石垣に車をガリガリ・・・。
今まで、一度も擦ったこともなく、事故にだけは気をつけて運転してきたのに・・・。

娘の友達の家まで迎えに行き、少し行き過ぎてしまったのでバックしたのがいけなかった。
後部車体と、ドアと、バンパーに横に筋が入って、グニョっと曲がったところもありましたが、
タイヤに擦っているとか、走る事に支障はなかったので、
執りあえず、そのまま娘たちを目的地まで送って行きました。
今日は、元々、息子の就職祝い用の車を見に行く事にしていたので、
まずは車の修理をどうするか見てもらいに出かけました。

息子は来春、就職ですが、さすがに車が欲しくなってきたらしく、
家にある車を持って行って良いかと聞いてきていたのですが、
娘はそれは困ると言い(自分の車ではないくせに・・)
どの道、来春には車はアニキのものになるよという話をしたら、
それじゃ、就職祝いに娘が買ってあげると言う事になりました。

この前からアニキの就職祝いに何が良いかなと迷っていたようですが、
車なら間違いはないという事を冗談で言ったら、
「いいよ。」
ま、娘が就職したときに、アニキは貧乏な学生生活の中で、
服を一揃え買ってくれたのですが、
その時の投資が何と、こんな形になって帰ってこようとは、
よもや思っていなかったでしょうね。
普段、ドけちな娘なので、主人も私もビックリです。
そんな事なら、自分の車を買えば良いのにとも思いますが、
彼女にとっては、又、違う感覚のようです。

修理の見積もりをしてもらっている間に、
紹介してもらった中古車販売店に行き、息子の車を物色。
彼のリクエストがミッション車という事だったので、難航。
今どき、ミッションは元々が売れていないだけに中古も数がないらしい。
あったとしても、事故車や改造車がほとんどで、
まともな車となると、更に少なくなるというか、殆んどない状態。
それでも、2台ほど候補があったのですが、一台は照会してもらったら既に売れてしまったとか。
それじゃ又という事で、次の店へ。
ここでも長い時間検索してもらってやっと3台ほど見つかりましたが、
即決するにはイマイチ・・。
又、来ますと言う事になりました。

でもって、私がゴリゴリしてしまった車は、
結局、きちんと治すと、修理費が20万ちょっとかかると言う事で、
そんなにお金を掛けるのはもったいないから、
錆びない様にだけ、自分で塗料を買ってきて塗る事にしました。

夕方、塗料を買いに店に行き、
ふと見れば、朝、行った販売店が目の前。
又来るにも何だし、もう一回行ってみるかという事になりました。
息子に連絡を取ったら、
ミッションなら車種も色も、何でもいいという事を聞いてあったので、
朝、見てもらった車種を幅を広げて検索してもらうと、
何と、今入ってきたばかりの車があるという。
条件も価格帯もほぼ希望通り。
そうなると話しはぽんぽんと進み、実物を見てみますか・・。
近くに納車されたらしく、すぐに営業マンがふたりで取りに行ってくれました。
待つこと10分、やってきた車は、
10年以上経っているとは思えない綺麗な車で、
変な改造もなく、事故暦もない。
おまけに息子が好きそうな流線型のスポーツタイプ。
主人も私も気に入り、これでいいんじゃないと、
その場で息子に写メを送り、息子もいいというので、購入する事になりました。
タイヤとホイールは4本揃えて新品にしてくれるし、ETCも付けてくれると言うし、
車検も来年の12月まで残ってる。
それでこの値段でいいのかなと、こちらが恐縮してしまう程です。
余程、お金がないのが見え見えだったのか、
妹がアニキに買って上がるという話が利いたのか、
はたまた、それでも高い買い物だったのかわかりませんが、
みんなが気持ちよく買えて、予算内なら、OKですよね。

思えば、朝、私が車をガリっとしなければ、
夕方、店に行く事もなく、その車と出会えていたかどうかわかりません。
そう思うと、縁って不思議なものですね。
落ち込んでいた気持ちが一挙にテンションアップ。
車を傷つけたおかげで、良いものに出会えたと思えば、
安い傷だったかもしれません。
ちなみに、修理用に買った塗料と研磨剤で2000円かかっていません。
明日、修理を自分でやりますが、巧く行くかどうかは・・・。

そして、明日は、今回の金庫である娘を連れて販売店へ正式な契約にいってきます。
娘も気に入るといいのですが・・・。

本日の一曲No654:天と地と~テーマ
1969年、大河ドラマです。
音楽は富田勲
元々、サントラというものを好きになったきっかけは、大河ドラマのテーマ曲かもしれません。
その曲も、TVという媒体として考えると贅沢な楽曲です。

ホント、今日は天と地を行ったり来たりしたような日でした。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック