本日の一曲No673:悪魔の手毬歌~哀しみのバラード


祟りかも・・・。

15日、最後の出勤日でした。
午後からは用事があったため午前中だけ。

「12時まで?」

「そう。12時には消えるよ。
シンデレラみたいに置いて行く物、何にもないけどね。」

と馬鹿な会話をしつつ机回りの掃除。
パート仲間は惜しんでくれていたようです。
(ありがたい)
12時10分ほど前から2階や倉庫にお菓子を配り、
(一応メッセージカード一人一人に付けました)
最後に事務所の人たちに。

今、事務所の女性は社員2人派遣1人パートが5人(私を含めて)
但しパートも二人ずつ同時採用。
6年目の人とまだ半年足らずの人たちの間で意識に差があります。

AさんとBさんは一緒に仕事をして長いので、
私とあわせて3人が一つの仲間という感覚でした。
なので、その二人は特に私がいなくなる事を残念がってくれていたのですが、
この日も、
「一緒に闘う仲間が二人だけになっちゃう。」
「地獄から出て行くんだね。」
と、物騒な言葉。
事務所で地獄とはっくり言っちゃう事も凄いけど、
実際、そういう職場だから・・・。
本当なら私が居なくなっても、新しい二人が仲間のはずなのですが、
採用されたときに支店長が何て言ったのか、
仕事に対する考え方が私やAさんBさんとは全く違う。
まだ年休もないのに、毎週のように交替で休み、
3時になれば、仕事が終わってなかろうが平気で帰っていく。
二人だけで相談して休んでいるのも見え見えで、
以前から居るAさんたちは休むこともままならないというのに、
これでは差がありすぎて不満になって当然。
同じパートでも私はローテーションで業務内容が違ってしまった為言えませんでしたが、
最後だからいいやと思い、
お菓子に付けたメッセージカードに少々苦言を書きました。
4人で力を合わせてやって下さいという事と、
休みや残業に対してパート同士ある程度は同じ感覚でやらないとうまくいかないよ。
って。
昇給のないこの会社では7年目だろうと新人だろうと時給は同じ。
なのに、出来る仕事任される仕事、責任に差がありすぎ。
ここ数ヶ月、気楽に帰っていく、休んでばかりいる新人二人を見ていて、
私も”ふざけんな!!”と何度思った事か。
支店長が何て言っているかわからないから、
彼女達だけのせいではありませんが、
5日月にもなってきたら、他の人との兼ね合いって物を考えろ!です。
でも、まあ、私はその地獄から抜け出すわけですからまだいいですが・・・。

最終日、支社長も支店長も出かけていなかったので、
何の挨拶もせずに終わりました。
営業マンも昼間は殆んど出払っているので、
8人のうち二人だけ。
まー、そうなると思ったのでカード書いておいたんですけどね。
いつの間にか消えている、静かに去りたいと思っていたので丁度良かった。
最後に、女性陣には
「どうも長い間ありがとうございました。
新しい世界へ行ってきますね!」
と言って出てきましたが、
最後まで寂しさとか感じずに終わりました。

夕方6時を過ぎた頃電話が鳴り、誰かと思ったら支店長でした。
最後にいなくてすみませんでしたというお詫びでした。
(その方が良かったんだからいいのに)
何でもこの日営業マンと配送のオジサン、
二人も事故を起こしたらしく店に帰って来れなかったらしい。
営業、配送合わせて11人の人が一日中車を使っているので、
毎年小さな事故が1.2件は起きるのですが、
同じ日に二件も起きるなど初めてです。
余程、この日事務所には居ないほうが良いという暗示だったのか、
それとも真面目な(自分で言うのも何ですが)パートを辞めるような状況にした責任なのか。
天罰という事場がピッタリの出来事(不謹慎ですね)です。

支社長からも最後の日ぐらいちゃんと教えておいてくれと言われ、
週始めの朝礼でも何のフリもなかった事を怒られたとおっしゃてました。
(ま、普通はあるわな)
結局、14年近く働いて上司からは何の労いの言葉もなく終わったわけですが、
そんな会社、上司だとわかっていましたし、
だからこそ、辞める決心もついたわけで、
もう今更、どうでもいいっていうのが本音です。

しかし、メッセージカード、配送の人には
車には気をつけて下さいねって書いたのに・・。
手遅れだったようです。

本日の一曲No673:悪魔の手毬歌~哀しみのバラード
1977年の邦画です。
祟りというと横溝正史シリーズですかね。
音楽は村井邦彦氏
何故か横溝シリーズは話や映像はおどろおどろしくて怖いのに、
音楽はきれいで美しいメロディーが多いです。
この曲もその一つ。
せめて選ぶ曲ぐらいはきれいでいこうと思いましたが・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック